お金の大切な話し【キタ~~~!厚生年金基金8割解散!!】

2015/03/05

キタ~~~~~!!!

【中小企業の厚生年金基金の8割が基金を解散!!】

 

 

ざけんなよ~~~!!だよね。

もうここまで来ると、何を信じて何を信じちゃいけないか。。。

やっぱり自分の事は自分で護るしかないんだよ!

 

 

事の発端は2012年2月のAIJ投資顧問の詐欺まがい事件だ!

 

 

1月末に471基金あったうち8割にあたる368基金が解散を決定!

例えばガソリンスタンドや運送業やスポーツ用品業やアパレルなんかの基金だ。

 

 

解散すると公的年金に上乗せする企業年金は消滅してしまうんだよね。

という事は、国民年金だけになってしまうことも!

 

 

現在の国民年金受給額は年額で772,800円だ。

月額に直すと1ヶ月に64,400円だ。

これっぽっちじゃ、生活なんかままならないよね!!

しかしこれも受給者と現役の支払う若者のバランスが崩れているから、

もっと保険料が上がって将来もらえる年金額は減少が見えてるよね~!!

 

 

しかも、国はこの失態の受け皿として

中小企業向けの「簡易型確定拠出年金制度」

作る動きだ!!

 

 

これって何かと簡単に言うと、

労使折半で保険料を出し合い、

将来の自分の年金は自分で運用せよ!というものね。

運用先を間違えると、大きく元本割れもあるっていうこと!

 

 

結論として・・・

 

 

国民の義務として最低限の公的年金は納めるとして

老後に必要な高額な老後資金は、自分で計画性をもって

コツコツと準備することしかないよね~。

 

 

銀行に相談すれば、銀行はハメ込みたい商品を売りつけ、

証券会社に相談すれば、証券会社がハメ込みたい投信やNISAを押し付け、

保険会社に相談すれば、まったく増えないものを押し付け~~。

 

 

重要なのは、それぞれの金融商品の中身をきちんと

理解した上で、それぞれのリスクの説明をちゃんと受けて

自分で納得して決めて運用するということね!!

 

 

 

株式会社ブルーフォース

住所    〒150-0012
       東京都渋谷区広尾5-15-2-503
電話     03-6427-9636
携帯電話   090-7907-1972

営業時間  予約制
定休日  土・日・祝祭日
当社facebookページはこちら
http://on.fb.me/1UWd7vR